Top

prezented by kotori-6      
以前の記事
2010年 06月
2010年 05月
2010年 01月
more...
インフォ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
#
a0074598_19254212.jpg

空っぽ。
今日はメンテナンスと言うか
僕がINSTANT+を続けてきて、よく質問されたことを
イケていない写真付きで答えてみようと思う。



a0074598_19295791.jpg

まず古くなってくると拡散率がどうのと言われるパレングラス。

スーパージィなんてものを使っていた頃もあったけれど
結構前から僕はカビキラーだった。
カビキラーを白い部分にスプレーして泡を流し込む。
泡がなくなる頃には肉眼で見るにはピカピカだ。
だけど見た目は白くなっていて綺麗でも
セラミックの非常に細かい目の部分に必ず詰まり物がある。
そこでカビキラーの泡がなくなって、水で綺麗に流した後に
写真のように酢を入れる。
酢が白いセラミックを通り抜けパレングラスから抜ける。
今度は抜けた酢を再度写真のように入れる。
これを数回繰り返す。
最後は水道水を入れて水が抜けるのを待つ。
僕は水道水も数回繰り返していた。
これで買った頃と同じと言ってもいいくらいの拡散率を維持していた。



a0074598_1940671.jpg

あと、よく聞かれたのが水槽ガラス面の白くなってしまった部分。
これは日々、マイクロスポンジで擦っていれば着かないのだけれど
面倒だったり、忘れていたり、はたまた忙しかったりで
通称、サボッた痕が残ってしまう。
これを落とすにも酢が一番。
なので「酢で落ちますよ」というのをよく書いてきた。
しかし酢で落ちないという方が大半だった。
これは酢を付けたマイクロスポンジで擦ってもまず落ちない。
写真のようにキッチンペーパーに染み込ませ20分くらい放置する。
そうすると、このエントリーのTOPに使った写真くらいまでは落とせる。



a0074598_19483427.jpg

あとはメタルジェットの給水の網はカビキラーだけでピッカピカ。
だけど、これは多めにスプレーし泡だらけに。

長々と書きましたけど・・・
まぁ、水槽のガラス面の白い汚れなんて毎日30秒あれば
マイクロスポンジで擦れますからね。

あ、僕ですか?
全くヤル気がなくて真っ白になっていましたけど?
今までじゃ考えられないくらい汚かったですけど?
落とすのに、どえらい酷い目にあいましたけど?
[PR]
by kotori-6 | 2009-09-10 19:56
<< # # >>